残業なんてするな!残業代より大切なモノ

仕事術
残業をすれば疲れる。
長い時間、活動すれば仕事だけでなくマラソンだって勉強だって疲れる。
疲れた分だけやった感は残る。
しかし、それは成果に向かった動きでなければ、成果を上げるにはさらに長い距離を必要とする。いつまで経っても到達しない。

だから、生産性を上げる。

結果主義。

f:id:sonetaku:20170729090423j:plain

そんなことは分かっている。分かっている。

残業をすれば、頑張っているポーズをとれること。分かっている。

残業をすれば、残業代が入ること。安月給には助かる。
むしろ残業代込みで手取りいくらか当たり前に考えている。

残業代がなければ毎月の予算がご破算になる。

何が悪い。
残業代が欲しいがために頑張って、何が悪い。

だとしたら、コスト削減にも動いてみませんか。
収入増だけでなくコスト削減もやりませんか?

家賃を減らすにはどんな選択肢が取れるか考えたり調べたり、
周りに聞いてみると解決するかもしれません。

何気なく買っている毎朝の缶コーヒーはドリップに変えたら安上がりかもしれません。水筒を持って行ったりお弁当を作ったり。

外食を避けて自炊を始めたらコスト削減につながるだけでなく、
料理ができるようになります。スキルが身につきます。

将来に渡ってコスト減で生きていくことができます。

f:id:sonetaku:20170729090823j:plain

コスト削減活動にはトライする時間が必要です。残業をしてしまっては時間が足りません。疲れてしまい土日にも活動できません。お金は大事です。お金がないと生きていくことができません。

しかし、私たちはお金をコントロールしましょう。
どんなに収入を増やしても遣ってしまえば残りません。
増やすことだけでなく、抑えることもやってみましょう。

何度かトライ&エラーを繰り返すうちにバランスが取れていきます。
コスト削減にも動いてみましょう。

そんなんで、よろV(^_^)V

コメント