嫌われる勇気より思いやりのある人でありたい

シェアする

人を軽んじない。困った時に助けてもらうことがある。
他人を見下していないか。たとえ成功者でも、そうでなくても周りの人を尊重する気持ちが自分にあるか。
 
仕事中にたとえ後輩でも尊厳を傷つけるようなことはやってはないか。

もし、彼女を叱るのなら嫌われる勇気を持つ前に叱る前に、彼女との信頼関係は築いているだろうか。

f:id:sonetaku:20170721152301j:plain

 
問いかけてほしい。
 
感情で物を言ってないか。気に食わない態度で測っていないか。
 
後輩だけではない。

f:id:sonetaku:20170721152541j:plain

友だちはどうだろうか。家族はどうだろうか。嫌われても構わない。
嫌われる勇気を持っているからといって、粗暴なふるまいはしてないか。優しく接しているだろうか。
 
社会の流れはとても速く、そんな余裕はない。仕方ない。と思うかもしれない。しかし、困った時に自分を助けてくれるのは周りの人だけだ。社会やヒーローではなく、身の回りの人に頼るしかない時がある。そんな時に、
 
助けて
 

と言える関係を友達、家族、同僚と築いているか。

f:id:sonetaku:20170721152613j:plain

好かれる好かれない、嫌い嫌われないの前に、人を軽んじていないだろうか。
周りに貢献する行動は何度できているだろうか。
 
忘れていた大切なことは思いやり。
 
この国にはもう不要なんてことない。
 

政治ではない。半径5メートルの話。

f:id:sonetaku:20170721153020j:plain

家族に連絡を取ろう。
ありがとう」と「ごめんね」を言葉にできる人に今日、変わろう。
そんなんで、よろV(^_^)V

シェアする

フォローする

コメントの入力は終了しました。